NPO法人日本独立作家同盟主催で、5月20日(土)14時から渋谷でセミナー「ロマンとソロバン、伝説の創刊男に学ぶマーケティングと編集術」を行います。
出版マーケティング、してますか?
くらたまなぶさんは、リクルートの編集者として『とらばーゆ』『フロムエー』『エイビーロード』『じゃらん』『ダ・ヴィンチ』など14のメディアを創刊、社内外から「創刊男」の異名をとりました。現在は、大正大学 表現文化学科 出版・編集コースの客員教授としてエディター養成講座を担当するなど、後進の育成に努められています。
今回のセミナーは、企画の立て方、タイトリング、取材の仕方など、著者でも編集者でも必要な編集術とマーケティングについて、くらたさんにお話いただきます。伝説の創刊男からまなぼう!
このイベントに参加する方は、申し込みの前に「16Personalities性格診断テスト(無料)」を受けて、その結果を申し込み時のアンケートに入力してください。お手数おかけしますがよろしくお願いします。
■16Personalities性格診断テスト(無料)
https://www.16personalities.com/ja
講演内容
- リクルートの武器は、実は「心理学」だった
- 創業時集まってきたのは全員「東大落ちこぼれ」(リベラルアーツ)
- 創業直後に渡米…「MBTI」とパテント契約
- MBTIの活用…
- 自分を知る・他人を知る・ペルソナ構築・チームワークに生かす」
- 自分マーケティングと他人マーケティング
- くらた式開発術とスタンフォード「〝d〟スクール」が似すぎの面白さ
- その他アドリブで何しゃべるかわかりません(笑)
日時
2017年5月20日(土)14時~16時ごろ(13:30開場)
会場
東京都渋谷区南平台町16番28号
グラスシティ渋谷 10F HDE, Inc.
入場料
一般 2000円
学生 1000円
正会員・賛助会員 無料
チケット申し込み
登壇者プロフィール
くらたまなぶ(くらた・まなぶ)
「編集者」っていうより「創刊屋」です。なので細かい編集技術的な話は苦手。とにかく老若男女ありとあらゆる人から「不」を聞き出して、それをブレストで「夢」に変える、「不の解消=夢」、そして「カタチ」にする。そのくり返しです。ロマン・ソロバン・ヒューマン。夢・金・愛。開発に必要な3原則。
コメント